特急「北斗星2号」特急券・寝台券

20060703

「北斗星2号」の特急券・寝台券です。青森から乗車しています。
この日はねぶた祭りで深夜までどんちゃん騒ぎ。そのまま北斗星に乗り込んで倒れこんでしまいました。

北斗星は個室が連結されていますが、この日は開放式のB寝台に乗車しています。
この日はもともと仙台行き臨時急行「お祭り北東北」に乗車する予定だったのですが、私のオオボケで指定席券を1日ずらして買っていたことが出発の3日前に判明。
青森のホテルを当たるも、当然のことながらねぶた期間中はどこも満室。

「はくつる」も当然満席だったであきらめかけてたところ、北斗星2号が青森に止まることが判明。
藁をもすがる思いで聞いてなんとかゲット。事亡きを得ました。
皮肉にもこれが私の北斗星初乗車です。

当然深夜出発なので即ベッドイン。疲れていたので爆酔してしまいました。
福島あたりで起床。食堂車の朝食の案内でなんとなく食堂車へ。。。。ってよく考えてみれば、
朝起きて食堂車で朝ごはん・・・なんてほとんど絶滅してますがな。
ある意味貴重な体験でした。

現在は北斗星は機関車交換を青森駅では行わなくなり、青森信号場で行うようになったため、青森駅に北斗星が止まらなくなっています。

なお、この記事は「吾輩はヲタである。-青森停車北斗星」にトラックバックしています。

この記事をシェアする:

「特急「北斗星2号」特急券・寝台券」への1件のフィードバック

  1. 青森停車北斗星

    青森停車北斗星
     寝台特急「北斗星」
    のB寝台1人用個室(ソロ)の特急券+寝台券です。今までは青森駅で機関車交換を行うため停車していましたが、今年3月から青森信号場で交換するように変更となり、青森駅を経由しなくなりました。この「北斗星2号」のみ青森駅停車…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です