特急「トワイライトエクスプレス」ロイヤル・寝台券

20061213

日本最長距離を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」の特急券・寝台券です。
ロイヤルというA寝台個室のひとつで、寝台料金17,180円はシティホテル並みの価格。
人気も高いです。

このときは稚内で行われた犬ぞり大会の帰路に使いました。
ロイヤルの車内は、セミダブルのソファーベッドがあり、ボタンひとつでソファーからベッドになる仕様。20061213_2

これとは別にソファーがあり、流れ行く景色を見ながらゆったりと楽しむことができます。

写真は北海道の車窓で雪を見ながらワインをちびちび。
このワインは発車後にサービスとして配られます。

またシャワー・トイレも設置。
ビデオ・オーディオ設備も完備しています。またセミダブルベッドということで2人で使用することもでき、この場合は9,350円プラスになります。

なんかトワイライトエクスプレス自体異常にとりにくいという「伝説」さえ生まれているようですが、「スイート」はともかく、「ロイヤル」はまだなんとかなります。
競争率の高いそうな日を避ければ案外取れます。

以前、某日刊紙で「プラチナきっぷの取り方」なんてものを載せましたが、
そのとき取材した記者に私が言ったのは大きく2つ

・「トワイライトエクスプレス」に旅を合わせる。
・宝くじじゃないんだかから、毎日通えば必ず空席はある。

てな感じでした。
ただ、実際マスコミで報道されている「プラチナチケット」神話はやや誇張されているような感じもします。
実際、自分は狙いの日の「トワイライトエクスプレス」に、今のところ過去4回中4回とも取れてますから・・・
最初からびびらずにアタックすれば、必ず報われると思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です