急行「ちくま」急行券・指定席券

20060702

2日ほどアクセス不能になるので、予約設定にしておいたのですが、またしても動かず・・・
どーなってるんだ。
というわけで、遅れている分を一定の間隔で上げていきます。

今回は京都~塩尻間の急行「ちくま」です。
当時は「ワイドビューしなの」と同じ383系電車で運転されており、大阪にきた「しなの」が「ちくま」として折り返していく形になっていました。

この日は3連休前夜とあって、自由席は京都乗車時点で満員、指定席も満席。
名古屋につくとさらに名古屋地区の客が乗車して、車内は繁忙期のムーンライトながらもびっくりの騒乱状態に。
さらに「ちくま」の場合、山用装備で乗っている客ばかりなので、荷物がやたら多く、混雑に拍車をかける結果になりました。
夜行ですが、距離はさほど長くはないので、比較的ゆったりとした走り。途中で長時間停車もあります。

途中深夜の木曽福島で大量下車。
もちろん御岳登山の面々です。当時は「ちくま」の到着にあわせて登山バスが運行されており、日本で一番始発の早いバスとも言われたことがありました。

臨時格下げになった上でここ1年ほど運転されていない、「ちくま」ですが、当時乗った大量の登山客はどこにいったのでしょうか?

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です