特急「日本海」特急券・B寝台券

20140303
日本海号のB寝台券です。
日本海は2013年春のダイヤ改正で廃止されましたが、その後臨時列車として運転されていました。
こちらはその臨時列車の「日本海」特急券・寝台券です。
で、やっぱり15番寝台があてがわれてます。よっぽど15番に縁があるんだろうか。

この日は東京から秋田県北部を周遊し、「日本海」で一気に実家に帰るという方法をとっています。
帰省ラッシュとは逆向きでしたので、比較的空いており半分ぐらいの乗車率でした。
編成は6両、すべて開放B寝台のモノクラス編成。しかも定期列車時代より所要時間がかなりかかるようになったにもかかわらず、車内販売・自動販売機がないので事前準備が必須となります。
とはいうものの、疲れていたので一杯飲むとたちまち眠気が走り、爆睡。
ふと目が覚めたら深夜の新津駅。

通路の椅子を引き出して、ちびちび酒を飲みながら夜景を眺めてました。
定期列車末期の喧騒はどこへやら、昔なつかしの夜行列車の雰囲気です。
しばらく飲んでまた2度寝。目が覚めたらあたりはすっかり明るくなっており、琵琶湖岸を走っていました。

なお、臨時「日本海」は、この2012-2013の年末年始を最後に、現在は臨時列車としての運転も行われていません。今後運転される見込みは薄そうです。

————-

写真がないのですが、これは私の凡ミス。デジカメにSDカード装着し忘れたためです。

当時(今もですが)のコンデジはDSC-RX100を使用していますが、この機種SDカード挿さなくても何の警告も出ません。普通にシャッターがきれてしまいます。しかも何事もなかったように撮影後の確認ができます。でもSDカード未装着なので、当然記録がされません。
このため、SDカード挿さずに写真を取り捲り、SDカードがないことに気づいたのは、年明けに帰省から東京に戻ってSDカードを取り出そうとしたときでしたorz

 

この記事をシェアする:

「特急「日本海」特急券・B寝台券」への2件のフィードバック

  1. あらら・・・ご愁傷様です。
    USBで充電とPCとのやりとりができるのにSDカードを取り出す理由があったのでしょうか。
    撮った画像をスマホ等に転送できるEye-Fiがあるので、こちらを利用してみてはどうでしょうか。

  2. USBは手元の端末の規格が古くて2.0どまりで、転送が480MBと遅いのと、ノートPCにSDカードスロットがあり、これを使うと高速の転送ができるのでデジカメからSDカードを抜いて行っています。

    このドジは今年1月にアメリカ行ったときもやらかしてしまいました。
    デジカメにSDカードがないままホテルから出てしまって、あわててSDカードを現地調達するハメになっています。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です