北海道ペアきっぷ(グリーン車用)

20070131

JR北海道の鉄道線と高速バス以外のJRバス(高速バスでも札樽線は可能。)に乗り放題の北海道ペアきっぷです。
同種のきっぷに「北海道フリーきっぷ」もありますが、こちらは2人同時使用を前提に発売され、1枚で2人分になっています。
北海道フリーきっぷを2枚使うよりも1割ほど安く、また自動改札で通れるサイズである北海道フリーきっぷに対して、こちらは横長で自動改札は通れませんでした。(当然といえば当然。)

今回利用したのはグリーン車用で、道内の特急グリーン車のほか、道内完結の夜行特急のB寝台も乗り放題です。
宿代が不要で、効率的に移動ができるB寝台利用可能なのは大きく、割高とおもわれがちなグリーン車用もよく売れていました。
このときも2回B寝台にお世話(利尻、まりも)になりました。
なんといっても7日間有効が大きく、ゆったりと道内を回るにはうってつけのきっぷでした。

JR発足初期に「北海道フリーきっぷ・ペアきっぷ」として発売され、その後青函方面で修正が行われた以外は大きな変化もありませんでした。
ただし、名称は2005年に変わっています。(「北海道フリーパス(1人用、2人用)」)

しかし、2006年12月に変更がかかり、2人用は廃止、1人用は指定席の取得回数が6回までに変更になっています。
このため、この2人用の北海道フリーきっぷは現在は見られなくなってしまいました。
需要はありそうなだったのに、残念です。

この記事をシェアする:

「北海道ペアきっぷ(グリーン車用)」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    指定席乗り放題のフリーきっぷは、JR東日本に続き北海道も縮小傾向にありますね。
    全道系フリーの場合、そこそこ乗らないと元が取れそうで取れない価格設定になっているので、これ以上効力が低下することがないように祈るばかりです。

  2. 仕方ないといえば仕方ないですね。
    北海道フリーの使い方は基本1日に一回都市間移動で、
    ちょうどよい設定になっていますので、
    7日間フルに使うのでなければ多少無理が必要になるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です