新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ

20101003
20101003_2

今年の3月で廃止された「新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ」です。
都区内までの新幹線の自由席往復と、都内およびりんかい線、東京モノレールの一部が乗り放題です。

ほかに通常の「都区内・りんかいフリーきっぷ」もありますが、こちらは乗車券のみで新幹線は別払いです。
価格的には「都区内・りんかいフリーきっぷ」に出発駅~東京駅までの新幹線の無割引の自由席特急料金を乗せた形です。つまり上野で降りたりする場合は、通常の「都区内・りんかいフリーきっぷ」に特急料金別払いのほうが得になります。

このようにあまりお得感がなかったからか、あまり売れなかったようで、今年の3月に廃止されています。
なお乗車券のみバージョンは引き続き発売されています。

このきっぷはりんかい線が乗り放題ですが、りんかい線はJR線に比べて運賃がズバ抜けて高いのでここに乗るとトクした気分になるのは私が小市民的な発想なのだからでしょうか。
ちなみに天王洲アイルには毎週仕事できますが、普段はSuicaでそのまま乗るものの、たまにりんかい線の運賃表を見ると、やっぱり高いなあ・・・と思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です