特急「サロベツ」特急券

20070413

特急「サロベツ」の特急券です。
札幌~稚内を約5時間半で結びますがこれは昼行特急ではかなり長い部類に入ります。

同区間は特急「スーパー宗谷」もありますが、そちらがJR北海道の新鋭キハ261系気動車を使っているのに対し、こちらは、在来型のキハ183系を使用しています。
20070413_2 1号車12番A席はいわゆる前面展望席で、前面展望が楽しめます。
走行5時間を越えるだけあって見所も満載ですが、さすがに飽きてしまうのが難点でしょうか。
しかも当時は喫煙車になっていました。(現在は禁煙車になっています。)

しかし、「サロベツ」の指定席は内装も大きく手を加えられており、全席コンセント装備、シートピッチも拡大されさらにリクライニング角度も大きくなっています。
このため景色に飽きたらDVDプレイヤーなどで映画鑑賞なんてこともできます。

ただ、天塩川沿いの日本離れした景色は、一度は体験したほうがいいと思います。
特に冬場のその荒涼した景色は、日本よりもむしろロシアのような感じも受けます。

長時間にもかかわらず車内販売はなく(自動販売機はあり)、長時間停車もないので乗車前に食料を用意しないと飢えに苦しむことにもなりますが、指定席の居住性とかはスーパー宗谷よりも上なので、結構悩むところでもあります。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です