「トロッコこんぴら1号」指定席券

20070414

JR四国のトロッコ列車「トロッコこんぴら1号」の指定席券です。この日は無理言って休みをとってもらったm#氏との小旅行です。
トロッコこんぴら1号は運転区間は琴平~阿波池田~大歩危ですが、トロッコ列車乗車区間は坪尻~阿波池田、阿波川口~大歩危と2箇所に分かれています。
JR四国のトロッコ列車は、瀬戸大橋トロッコ(アンパンマントロッコ)を除いて基本的にトロッコ乗車区間のみの指定席ですが、このように2箇所に別れている場合、途中の阿波池田~阿波川口間の未指定区間も巻き込んだ形で発売されます。
指定席が存在しない指定席区間はかなり珍しいです。

20070414_2 トロッコの乗車駅である坪尻は、秘境駅としても某アニメの駅としても有名でスイッチバック構造。
ここのトロッコが入ること自体珍しいです。
ここから阿波池田までは池田の町を眼下に眺めながらひたすら下っていきます。

阿波川口からのトロッコ区間はご存知大歩危・小歩危を含む、四国で一番景色がきれいな区間です。
この日はまだ比較的天候に恵まれました。

大歩危到着後は、大歩危峡めぐりから、ホテルかずら橋の日帰り入浴へ。
GWということで相変わらず渋滞にはまりまくっていましたが、とりあえず到着。
露天風呂は山の上にあるので、ホテル内の茅葺屋根の和式ケーブルカーに乗ってあがります。

露天風呂からは渓谷を眺めることができます。温泉の質はホテル祖谷温泉に及びませんが、GWでまわりが混雑しているにもかかわらず、なんだかほっとする感じでした。

なお、現在は琴平~阿波池田間は運転されておらず、もっぱら大歩危トロッコとして、阿波池田~大歩危間に運転されています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です