快速「くびき野6号」グリーン券

20140708
くびき野6号のグリーン券です。
くびき野は新潟~高田間をメインで結ぶ列車です。6両編成で自由席は4両。指定席が1両半、グリーン車が半室という構成です。
以前は自由席が5両あった気がしますが、指定席の需要が高いからかなのかいつの間にか指定席が増車されていました。
快速ですが、特急「北越」とほぼ同一の停車駅ということで乗りドク感の高い列車なのは相変わらずです。

くびき野のグリーン車は以前も紹介しましたが、今回運用に入っていたのは、
「いなほ」などで使われるリニューアル編成(R編成)です。

側面はくびき野の表示がなされていました。
いなほがE653系化のため、あまったR編成がくびき野に回ってきたのでしょうか。
20140708_2

でもヘッドマークは何もなし。快速だから手を抜いたのかはたまた。
快速表示ぐらいしてもいいと思うんですが。
ヘッドマークがないってことはくびき野のR編成運用は検査の都合上なのかも。
20140708_3

グリーン車車内です。特急グリーン車としてはやや貧相に見えるかも知れませんが、快速のグリーン車としては十分すぎる装備でしょう。もっともグリーン車の乗客は私含めて2人だけでしたが・・・
20140708_4

そんな乗りドクな快速「くびき野」ですが、北陸新幹線開業後はどうなることでしょうか。

この記事をシェアする:

「快速「くびき野6号」グリーン券」への1件のフィードバック

  1.  確かに最近よく、くびき野にはR編成が使われることが多くなってきたようですね。 私は485系に特に思い入れはないのでなるべくR編成で運転してほしいですけどね。(485系好きの方申し訳ありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です