快速「最上川舟下りトレイン」指定席券

20140711

新庄から新潟まで運転されている臨時快速「最上川舟下りトレイン」の指定席券です。
昨年7月に設定され、今年も6/14,15、7/19,20に運転されます。新潟から北上して余目から陸羽西線に直通、新庄を結びます。

車両は、元リゾートしらかみで使用されていたクルージング車両の2両編成です。
陸羽西線内は新庄を出発すると、舟下りの最寄でもある古口駅のみ停車で余目に向かい、そこから方向転換して新潟に向かいます。
20140711_2

上りのあつみ温泉駅では待避のため長時間停車。
何を待避するかというと、きらきらうえつ車両使用の新潟行き「きらきら山形DC号」です。
この最上川舟下りトレインからきらきら山形DC号に乗り換える客も結構いました。
臨時快速が臨時快速を待避するという結構珍しい光景ではあります。
20140711_3

あつみ温泉から笹川流れへ。
普通席からの眺めは「きらきらうえつ」よりも、窓が大きい元リゾートしらかみ車両のほうがいいような気がします。
行きはどんよりとしてましたが、帰りはわずかながらも光線が差し込んできていました。
20140711_4

快調に飛ばしていきますが、新発田以遠の白新線が臨時列車の悲しさ、各駅で待避を余儀なくされます。
普通列車でも40分かからない新発田~新潟間はこの列車は途中豊栄のみ停車なのに、46分かかってました。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です