みちのくフリーきっぷ

20101221
20101221_2
2010/12/03限りで廃止になったみちのくフリーきっぷです。
北海道の函館、札幌、旭川から北東北3県(青森、秋田、岩手)までの往復特急指定席と、北東北3県の特急自由席が乗り放題です。
東北新幹線、秋田新幹線も立席、自由席に自由に乗車できました。
なお、フリーエリア内では指定席が4回まで利用でき、利用のたびにハンコを押していくタイプです。
普通列車が少ない北東北3県の特急が、新幹線も含めて乗り放題というのは大きく、気ままに利用できました。
なお、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道も乗り放題です。

20101221_3
さて、今回はこの旅行で何を取り上げようか・・・ちょっと困りました。
いやネタはあるにはあるんですが、別の記事用にまわしてしまってるんですよね。

というわけでここでは地味なネタですが、「三沢シャトル」でも。
「三沢シャトル」は八戸~三沢間のシャトル列車で、時刻表にも表記はあったのですが、列車の方向幕にも「三沢シャトル」が。ちゃんと案内されてるんですね。

なお、東北新幹線新青森延伸後はこのきっぷは廃止され、「北東北フリーきっぷ」に衣替えしました。
効力は似ていますが、発駅から蟹田・青森・新青森までの特急・急行の指定席往復と北東北3県の普通・快速列車の利用が可能となっており、フリー区間内の特急利用は別途料金券が必要になりました。
その代わり、値下げされています。(函館発で12,600円)

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です