みちのくフリーきっぷ・バスオプション券

20101225

みちのくフリーきっぷのオプション券です。
JRバスの青森~十和田湖~八戸、二戸~久慈、およびいわて沼宮内~久慈間が利用可能です。できれば盛岡~岩泉も利用可能ならば大きく利便性は上がるのですが、さすがにそれはかなわないようです。
価格は3000円で、みちのくフリーパスの有効期間内のうち2日間に有効です。

しかしなんで盛岡~久慈ではなく、いわて沼宮内~久慈なんでしょうか。。。
盛岡~いわて沼宮内は新幹線かいわて銀河鉄道でいけということなんでしょうか・・・、接続が猛烈に悪いのですが。

20101225_2

さて写真は十和田湖です。シーズンオフの十和田湖はさすがに誰もいません。。。。

誰もいないのをこれ幸いとレンタサイクルと湖沿いに走らせ。ちょっとした砂場サイクリングとなりました。

貸しボート屋もほとんど休業中。とはいえ、完全にすべて閉まっているわけではなく、いくつかは開いていましたが、この寒い時期にボートはなんとも。。。
結論としてはシーズンオフで人がいないとはいえ、さすがに時期はずれの観光地にくるべきではないという至極まっとうな結論に落ち着きました。

しばらく散策したのち、JRバスの乗り場である、通称「JRハウス」のバス乗り場でバスを待っていると、なにやら数匹のネコがにゃーにゃーと店に向かって鳴いています。
何事?と眺めていると、店の中からキャットフードが出てきて、ネコがそこに群がっていました。
野良ネコだとは思いますが、まさかネコを餌付けしていたとは・・・

20101225_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です