TRAIN+津山線・因美線フリーきっぷ

20080125

JR西日本が実施しているキャンペーン「TRAIN+」にあわせて登場したきっぷです。
津山線・因美線が1日乗り放題で2500円です。

「TRAIN+」とはJR西日本がある一定の路線に対して沿線の案内等を行って鉄道の集客を行うキャンペーンで第一弾として「津山線、因美線」が行われています。
また第2弾として、「呉線」も実施されています。
詳しくはJR西日本TRAIN+のホームページにて。

20080125_2 さて、このきっぷですが、タダの常備券と思ったら大間違い。
なんとかつて走っていた急行「砂丘」愛称札付の乗車券です。
正確には、急行「砂丘」のサボの裏にこのきっぷが貼りついており、はがすことができないため、このきっぷを利用するときには必然的にこれを持ち歩く羽目になります。

30センチ近いこんなものもって改札を通ると、目だって仕方ありませんがな(笑)
財布に入れるわけにもいけませんので取り扱いは要注意のきっぷです。

なお、このきっぷは急行「つやま」には急行料金別払い利用できますが、特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」は一切利用できません。注意。
ただ、「スーパーはくと」「スーパーいなば」の走る部分(智頭~鳥取)は普通列車の本数が多いわけでないので、一切利用不可はちと厳しいなあ、と思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です