やくも2号

特急「やくも2号」チケットレス特急券・グリーン券(ポイントアップグレード)

JR西日本のポイント制度であるWESTERポイントで、山陽新幹線及びJR西日本在来線の特急列車のグリーン車アップグレードが可能です。
ただ割と大盤振る舞いで、100kmまでが500ポイント、100km以上は1000ポイントでアップグレードが可能です。
WESTERポイントは1ポイント1円でICOCAチャージができますが、このグリーン車アップグレードのレートを見ると正直もったいない感も。

グリーン車アップグレードは当然ながら長距離ほど恩恵が大きく、山陽新幹線のグリーン車アップグレードとなると新大阪~博多で601km越えなので、1000ポイント分が6600円相当になります。
一方、在来線のグリーン車アップグレードも隠れた特徴があります。

アップグレード前とアップグレード後の比較
アップグレード前とアップグレード後の比較。1000ポイントでグリーン車アップグレードしますが、密かに特急料金自体も安くなっています。

それは1000ポイント消費することで特急料金自体が安くなること。
基本的に通常のチケットレス特急券に1000ポイント消費してグリーン車アップグレードするものですが、なぜか特急料金自体がJ-WESTカード所持者専用の「(普通車用)eチケットレス特急券」と同額に440円値下げされています。
このため、J-WESTカード以外のクレカを持っている人は1000ポイント消費してグリーン車を利用するのが、実は特急料金が最安値(自由席より安い)になってしまいました。

ただし、J-WESTカード以外で、WESTERポイントを1000ポイント貯めるのは結構大変ですが・・・

チケットレスですが、きっぷとしても引き取り可能。通常のチケットレス特急券に「ポイントアップグレード 1000P」の文字が入っています。
そして、グリーン料金が「0円」の文字。このあたりは、EX予約のグリーン車アップグレードと同じですね。

なおグリーン料金0円ということは、何等かのトラブルでグリーン車が利用できなくなっても返金されないことを意味します。そんな事態になったらポイントが戻ってくるはず・・・多分。

早起き特急には誰もいない。

やくも2号
朝5時は流石に真っ暗。
やくも2号の出雲市4時42分発は全国の特急でもトップクラスの早さ。

やくも2号は岡山行きの1番特急で、出雲市発はなんと早朝の4時42分発。これに乗って岡山で新幹線に乗り継ぐと、新大阪着8時43分着と9時前に大阪に着くことができます。

そんなやくもですが、グリーン車は私一人。
だったら思う存分リクライニングを倒して大名旅行。
だけど、車掌以外人の気配は全くなく、結局岡山まで私一人でした・・・

久々に1両まるまる貸切体験です(笑)
ポイントでグリーン車アップグレードしたものの、これで2090円は安いとしか言いようがありません。

やくもグリーン車。
3列シートが並ぶグリーン車です。1両まるまるずっと一人きりというのは久々に体験しました。

岡山には7時41分着。あたりはすっかり明るくなっており、冬の遅い1日が始まろうとしていました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です