急行「はまなす」急行券・指定席券

20101011

急行はまなすの指定席券です。
そういえば、急行はまなすの指定席はカーペットカーばかりでドリームカーは区間利用が1度あるきりで、全区間利用はありませんでした。

というわけで今回が初体験・・・となるはずでした。

この日は天候が不安定であちこちでゲリラ豪雨に見舞われ、運休や遅れが多発していました。
そして「はなます」も青森に定刻で出発したものの、函館で八雲付近で大雨で路盤流出という事態となり、函館で運転が打ち切りとなってしまいました。
函館では789系とキハ183系による列車ホテルが設定され、翌朝の北斗1号が代替列車として指定されました。

もっとも路盤流出でそんな簡単に復旧するとは思えず、その場合いたずらに時間ばかりが過ぎてしまう可能性があります。
少々考えた挙句、北海道から帰路の飛行機はキャンセルし、そのまま上り「はまなす」で青森にとんぼ帰りすることになりました。

20101011_2 写真は函館特発の青森行き急行「はなます」です。

札幌発のはまなすは当然函館には到達できず、結局青森から函館打ち切りになった札幌行き「はまなす」がそのまま函館特発の青森行き「はまなす」になりました。

結局無賃送還に近い形となり、急行料金は払い戻しとなっており、証明を受けていますが、今もまだ手元に残っています。

さすがに函館特発の青森行きは12両編成ということもありガラガラで、自由席は数人。4席ボックスにして函館まで戻っていきました。
結局ドリームカーの全区間利用はお預けです。

なお、函館本線の復旧ですが、結局昼ごろまでかかったようで、そのまま残るとやはり今後の行程に大きな影響が出てしまうのは避けられなかったようです。

この記事をシェアする:

「急行「はまなす」急行券・指定席券」への2件のフィードバック

  1. 当方、8月12日の「スーパー白鳥10号」で上京しました。
    函館本線が不通になっているので車で函館へ。パーク&ライド駐車場に車を入れようとすると普段はいない係員が「どちらへ?」。札幌と言うと「列車が動いてないから」と門前払いするためでした。
    6時30分頃に函館駅に入ったら改札はフリー。列車ホテルの宿泊者が自由に出入りできるようになっており、7番ホームに789系6両とキハ183系4両が縦列で留められていて皆寝てました。
    改札には災害状況のデジカメ撮影の写真がはられていてきちんと説明されていたのには好意を持ちました。デジカメなら現場からすぐに電送することできますからね。

  2. 返事が遅れました。

    デジカメの写真、私もみました。
    確か第一報が午前2時ごろだったと思います。
    そこから刻一刻と写真が貼りかえられ、災害の恐ろしさを認識していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です