松山観光港→広島・宇品港スーパージェットバウチャー券

20101009

サンライズエクスプレスで行く、松山・宮島の旅ですが、松山→宮島へは、石崎汽船のスーパージェットを利用しました。
スーパージェットは石崎汽船と瀬戸内海汽船が共同で運航している高速船で、広島宇品~松山観光港を1時間15分程度で結ぶスピードが最大の売りです。
松山~広島はしまなみ海道経由の高速バスもありましたが、いかんせん大回りすぎて時間がかかりすぎ、結局海路のほうが優勢となり、バスは廃止されてしまいました。
スーパージェットのほかにクルマを乗せられる通常のフェリーもあり、こっちは2時間40分程度の船旅です。
スーパージェットが6,500円、フェリーは3,200円。

ただ、高速1,000円の影響はまともに受けているようで、対抗策として運賃を3割以上下げる大胆な作戦に出ましたが、やはり苦戦しているようです。

さて、今回はツアーがチャーターした貸切船で、券面には松山→広島となっているものの、松山から直接宮島にむかうことになりました。
松山を出ると、瀬戸内海を突っ切って音戸の瀬戸に入り、そこから呉の町、広島市内を遠目に眺めながら宮島に向かいます。
ほとんど高速運転でしたが、音戸の瀬戸付近のみは狭いためか、スローダウンしてそろりそろりと航行しました。
20101009_2
このツアーは飛行機も使わずに事実上1泊2日で宮島と松山を観光する、一見するとかなりハードなスケジュールです。
それを可能にしたのはサンライズエクスプレスと、このスーパージェットのおかげと言えるでしょう。

瀬戸内海の穏やかな海の航行は至って快適でした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です