小さな旅ホリデーパス(青森版)

20110113
小さな旅ホリデーパス、青森版です。
もともとこのきっぷ、「きらきらみちのく」登場時に「みちのくむつ湾ツーデーパス」として登場。
エリアは八戸線を除いた現在のもので、2日間有効で3,500円。「きらきらみちのく」の指定席が利用できました。
ちょうど「五能線パス」の青森版といったところですが、列車ともども定着せず、「あおもりホリデーパス」に改組されました。この際に1日有効になっており、八戸線もフリーエリアに追加されています。
一時ホリデーパス自体がなくなっていた時期もありましたが、現在は「小さな旅」シリーズのひとつとして続いています。

フリーエリアは少々いびつ。
青森を基点に考えると、久慈まで往復すると大幅にモトが取れるものの、三厩だとオトク感は少ないです。(モト自体はとれますが。)
今回は大湊線往復しましたが、一応モトはとれたのでまあよしとしましょう。

さて、2010年12月の新幹線新青森延伸ではこのきっぷにもテコ入れが入りました。
フリーエリア区間内の青い森鉄道転換部分はそのままフリー存置、新たにフリーエリアに弘前、五所川原エリアが追加され、価格は2,500円に値上げされました。
価格は上がったものの、青い森鉄道自体の運賃が結構高いため、青森基点の往復で考えると八戸(4,440円、転換前は3,240円)どころか、三沢往復(3,500円、転換前は2,560円)で余裕でモトが取れてしまいます。
まあ今も「リゾートあすなろ」利用には便利なきっぷですね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です