やまとじライナー2号乗車整理券

20100608

大阪・JR難波~木津・加茂間に通勤時間帯に運転されてされているライナーです。
奈良方面と大阪方面で微妙に運転区間が異なり、大阪方面が木津→JR難波、奈良方面が大阪→加茂となっており、運転本数も大阪方面が朝方1本、奈良方面には夕方に2本です。

20100608_2

車両はまほろば と同じ381系特急型電車で、本来ならばこっちが本来の職場?のような気もします。「まほろば」は土休日に運休するホームライナーの代替ということで。。。。
もっともほぼ同じ区間、同じ車両なのに料金はまるで違いますが。

関西のホームライナーの乗車整理券は券売機券化されておらず、ホームでの手売りのみとなっています。また、号車と座席の列まで指定するのが特徴で(以前の名古屋地区と同じ方式です。)、1列につき2枚を先に発売し、全部の列を売り切ると残りの2枚を販売します。つまり、空いていると2席を占有することになります。
なおグループ客の場合は、4枚まるごと売ることもあります。

この日は連休のはざまということもあり、余裕の乗車率。ほとんどが会社帰りのサラリーマンでした。

この記事をシェアする:

「やまとじライナー2号乗車整理券」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    関西のホームライナーの乗車券ですが、今も行われているかは分かりませんが、大阪駅では中央みどりの窓口での発売がありました。また、朝のはんわライナー(天王寺ゆき)ですが、こちらはみどりの窓口にてマルス発券されているようです。

  2. 大阪地区にもマルス券あるんですね。
    ただマルス券は定員管理ができませんから、やはり関東と同じくイベント券口座流用なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です