はんわライナー5号乗車整理券

20100611
はんわライナー5号の乗車整理券です。
はんわライナーは、ホームライナーの中でも古参の部類に入り、国鉄時代に「ホームライナーいずみ」として登場。以降、朝方の天王寺行きと夕方の和歌山方面行きが設定されています。
以前は土休日の設定もありましたが、今は平日のみの設定となっています。
また、最近は特急「くろしお」に格上げされるケースも見られ、「くろしお」とはんわライナーの境界線がややあいまいになっているかもしれません。

20100611_2 車両はホームライナー用381系国鉄色です。
やまとじライナー と共通といってもいいかもしれません。

乗車整理券は、天王寺駅で販売されます。
1番ホーム入口の専用ブースで主に販売され、こちらも手売りです。

大阪駅でのやまとじライナーの乗車整理券と比べると、微妙に体裁が異なり、こちらは号車、番号まで印刷されています。
禁煙席とありますが、全席禁煙です。(おそらく以前設定されてた喫煙席の名残かもしれません。)

はんわライナーも専用の絵入りヘッドマークが用意されていますが、鹿と大仏という明らかに奈良をイメージしたやまとじライナーに比べ、こちらは何をイメージしているのかさっぱりわかりませんでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です