はなたび北海道フリーパス(普通用)

20060801

北海道ディスティネーションキャンペーン(はなたび北海道)のキャンペーン商品として、JR北海道鉄道会社線が3日間乗り放題の「はなたび北海道フリーパス」が登場しました。
特急自由席(指定席も4回まで可)と普通列車用の2種類があり、前者が16,000円、後者が6,000円です。

普通列車用は普通列車専用で特急に乗ろうとすると、別途乗車券まで必要です。
北海道は普通列車では不便とよく言われますが、本数が少ないことに起因しており、乗継自体はそれほど大変ではありません。
つまり、時刻表で少ない列車の時間さえおさえておけば、途中で長時間乗継列車待ちとかいうケースは案外少なく、むしろ乗り続けるのだったら北海道の普通列車は、結構いい選択肢になるのではないでしょうか?
(ただし、長万部の接続はかなりひどいものがありますが・・・)

今回は稚内から南下、旭川、札幌と経由して新千歳空港まで乗りました。
所要時間は10時間程度、また乗継さえよければ8時間台での到達もあり、スーパー宗谷でも6時間半、サロベツで7時間半というのを考えると、決して悪い数字ではありません。

夏の北海道はローカル列車には冷房がないのが多いので、窓を全開にすると結構気持ちいいです。
東京や大阪では生ぬるい風ですが、ここではさわやかな風なので、冷房の効いた特急よりもかえって気持ちいいのかもとも思いました。
(私が冷房ダメというのもありますが・・・)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です