みちくさフリーパス

20060802

北海道の話題からいきなり石垣島への話題です。
前日稚内から新千歳に向かって関空に戻っていったん帰宅、翌日に関空から石垣島という2日間で日本縦断をやってみました。
さすがに稚内と石垣ではなにもかもが違います(笑)

さて、石垣島では東バスが島内バス路線を運営していますが、島内バス路線全線が5日間乗り放題のきっぷ「みちくさフリーパス」です。
5日間で2000円とはえらく破格ですが、リンク先のHPを見るとおり、一部の地域を除き、バスの本数は泣きたくなるほど少ないです。
きっぷの券面の写真は玉取岬ですが、ここに行くバスは1日5.5往復。しかも早朝・深夜便もあるので、実質はもっと少なくなります。
場所によっては1日1~2本とか。
このためこのチケットを使って石垣島を周遊しようとすると、相当慎重に組まないといけません。

なお、ここのバス会社の運賃支払いシステムは少々特徴的でして、乗車時に行き先を告げて運賃を前払いする方式です。
運賃箱は今時めずらしい手動式で両替機なんて高級なものはありません。
もっとも観光客はフリーパス利用者が多いでしょうからあまり問題にはならないでしょうが、最初乗車した場合は戸惑います。

 

20060802_2 写真はきっぷの券面に出ている玉取岬からみた太平洋です。
エメラルドグリーンの部分と青い部分が分かれており、いかにも南国らしい感じです。

なお、東バスにはこの「みちくさフリーパス」とは別に、空港線・川平リゾート線が5日間乗り放題のものもあり、こちらは1,000円です。

石垣島へのツアーでフリーチケットがついているものがありますが、それはほぼ間違いなく1,000円のもので、このみちくさフリーチケットとは違うので注意。
空港線と川平リゾート線は、石垣空港と離島桟橋、川平に点在するホテルの輸送がメインで、フリーチケットは空港から各ホテルへの送迎用としての用途に使われるようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です