急行「東北夏祭り」急行券・B寝台券

20060717

夏の東北の夏祭り期間に運転される臨時寝台急行です。
同じく大阪~青森間を結ぶ寝台急行「あおもり」と並んで、在来線では最長距離を走る電車です。
列車名はストレートに「東北夏祭り」。以前は「あおもり」と東北夏祭りが同じ日に運転される時期もありましたが、現在は運転日が分かれています。
もっとも同時運転の日は車両がフル回転状態だったため、非常に綱渡り運用になっていたのでは、と思います。
車両は「あおもり」と同じ583系ですが、「あおもり」のヘッドマークがただの「臨時」なのに対し、「東北夏祭り」はなぜか絵入りヘッドマークが用意されています。
「あおもり」にみられるグリーン車をサロンカーとして開放するサービスは「東北夏祭り」でも同じ。

「あおもり」に比べるとスピードは速め。青森到着9:16というのは、観光にもちょうど使える時間帯で、結構便利です。
ただ運転日がいかんせん少ない。。。。
京阪神~北東北というのは飛行機があまり発達していないうえ、高速バスでいくには非現実的なので、日本海も2往復存置されるほか、このような臨時急行も残っています。
この区間は国鉄時代の色影を一番色濃く残していますが、時代遅れの感も強く、数年後にはなんらかの手入れが入るのでは入るのではないのでしょうか。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です