快速「ムーンライト松島」指定席券

20060716

上野から仙台を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライト松島」の指定席券です。
通常は東京から舞浜を経由して仙台に向かう「ムーンライト仙台」だったりするのですが、なぜかこのシーズンのみ上野始発で東北本線を仙台まで直行していました。
上野駅にはくつる亡き後寝台電車583系が入ってくるとあって、上野駅は結構にぎわっていました。
仙台行きのみの設定のみで、上野行きはありませんでした。

 

20060716_2

車内は4人がけのボックスシートでお世辞にも寝るにはあまりいい環境ではありませんが、そこかしこでベッドを引き出して勝手にベッドにしている姿がありました。

新幹線で1時間足らずの距離を8時間かけていくわけですから、当然鈍足になります。
途中、長時間停車が何度かあり、気がついたらとまりっぱなしなんてこともありました。

仙台行きですが、途中の福島で下車。
福島でしばし時間を置いたあと、福島駅始発の奥羽線普通列車に乗車しました。
早朝の板谷峠はかなりの雪で、雪を掻き分け書き分け登っていったのがかなり印象に残っています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です