1day東京(1)新幹線「のぞみ100号」乗車票

20060502

JR東海系列のJR東海ツアーズでは、東海道新幹線を使ったツアーを多数企画しています。
今回取り上げる「1day東京」シリーズもそのうちのひとつで、京都から東京に「のぞみ」日帰り往復で19,800円です。通常は片道13,520円ですから、いかに安いかがわかるでしょう。
さらに2500円相当の食事券等がつくので、日帰り旅行にはうってつけです。
難点は利用できるのぞみ号が早朝深夜に限られる、ということ。まあそれだけ東京滞在時間が増えるとプラスに解釈することもできます。

さて、通常ツアーの場合はバウチャー券が多いのですが、最近はマルス券も多くなっています。
自動改札機の普及で自動改札の通れないバウチャー券は何かと不便で、マルス券化はスムーズな旅行には喜ばしいことです。

今回は2400円プラスして往復グリーン車を選択しました。
正直ここのところ仕事がきつめだったので、ゆったりできるグリーン車が欲しかったのと、追加額がわずかだったということで、「のぞみのグリーン車」にしました。
20060502_2

さすがに新幹線のグリーン車はゆったり度が違います。落ち着いた照明と豪華な内装で、なんとなくえらくなった気分。
しかし、連日の仕事で疲れ果てたので、新幹線の中ではほとんど寝てしまいました。

東京到着は8:30 そのまま秋葉原に向かい、5/14に閉館となる交通博物館へ。
土曜とあってかなりの行列です。
気がついたら後ろは万世橋を越えていました。

9:20に開門。
交通博物館自体は20年ほど前に一度いったきりで、正直記憶がほとんど飛んでしまっているので、結構新鮮でした。

館内ではスタンプラリーがあり、クリアするともれなく賞品があるということで、スタンプ前には長蛇の列が。
人気はやっぱり運転シミュレーターのようです。(続く)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です