特急「はるか」自由席特急券

20060303

JRの特急で一番乗っているのは何か?とたまに聞かれることがあるのですが、
私の場合、文句なしに関空特急「はるか」になるでしょう。
これは関西空港から京都への自由席特急券、つまりはるか利用時の自由席特急券です。
関西地区は割安なB特急券エリアが広がっていますが、日根野~関西空港だけ違うため、全区間A特急料金という意地悪な?感じもやや受けます。

関空オープン当初は、「はるか」は高く、また「はるか」に自由席もなかったため、関空快速乗継や、ラピート利用、またバス利用もあったのですが、自由席設置以降はほぼ「はるか」オンリーになっています。
やっぱ楽です。関空に行くときはたいていは長距離の旅行なので、少しでも体の負担を減らしたいというのもありますし、ギリギリまで仕事して関空に向かう場合、これが一番時間を読める交通機関、というのもあります。

見慣れた光景が続くので景色がどうとかは特になく、車中で寝てるか新聞読んでるかのどちらかですが、
関空にわたる関空連絡橋を渡るときは少しばかり車窓に見入ってしまいます。同じ海上の橋でも瀬戸大橋とは光景がかなり違い、一面開けた海が広がっています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です