吉岡海底駅見学利用券

20060302

なんかここのところ廃止モノばかりですが、これも3/17限りで事実上廃止される「吉岡海底駅見学利用券(白鳥95号)」です。
これは吉岡海底駅の見学が3/17をもって中止されるもので、3/18以降は「ドラえもん海底列車」利用に限り利用可能となります。
もっともドラえもん列車も今年限りで、以降は吉岡海底駅に降り立つことはできなくなります。
同じく海底駅である竜飛海底駅はしばらく残るようです。

海底駅を見学するには実際乗車する乗車券、特急券にこの吉岡海底駅見学利用券、及びどのコースに参加するかが記載された海底駅見学整理券が必要です。

さて、これは青函1コースで、白鳥95号で吉岡海底駅下車、白鳥3号で乗車の見学時間2時間弱のコースです。
海底駅で下車すると係員の誘導に従って海底駅の案内があります。
実は吉岡海底駅に下車するのは2度目ですが、一度説明受けているにもかかわらず世紀の大事業のすごさを改めて思い知らされます。プロジェクトXで見たような話もちらほらと。
2月ですがトンネル内の温度はほぼ年間を通して一定で、しかもやたら蒸すので、コートを着ていると暑くなってきてしまいました。
見学の最後にドラえもん海底ワールドへ。営業期間外ということで、海底ワールドは薄暗い巨大な空間でしたが、将来はここが万が一の際の新幹線の修理工場になるとのこと。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です