快速「えちご春の夜空号」指定席券

20140501
快速「えちご春の夜空号」の指定席券です。
今まで長らく「ムーンライトえちご」として運転されていた同列車ですが、今年の4月から突如「えちご春の夜空号」として運転されることになりました。
列車名を変えた理由は不明です。

列車名を変えたとはいえ、運転時刻は従来どおりで停車駅も変わりません。車両の変更もなかったようなので、文字通り「名前のみ変えた」列車となっています。

さて、今回は呑んでた影響で大宮から乗車。
駅の案内表示機にはきちんと「えちご春の夜空号」と書かれていました。
長すぎて時刻のフォントが小さくなってるのはご愛嬌。
20140501_2

やってきた列車は4つ目のライトが。
ということは485系1500番台車を先頭にした編成(T18編成)ということです。
前面と側面の方向幕は残念ながら「臨時」でした。
20140501_3
車内は7~8割ほどの乗車率で青春18きっぷ期間中でもあることから結構乗っています。
大宮発車後、しばらくするとやや車内が暗くなりましたが、なぜかきっぷの拝見はなく、新潟までスタンプなしのままになってしまいました。
車内改札やめたのかな?

「えちご春の夜空号」はGWにも運転されますが、「春の」という言葉がついている以上、夏にこの名前で運転されるとは考えにくく、7月以降運転されるとしたら、別の名称になるか「ムーンライトえちご」にもどるかどちらかになると思われます。

 

この記事をシェアする:

「快速「えちご春の夜空号」指定席券」への2件のフィードバック

  1. JRの夏臨が発表されましたが、どうも「ムーンライトえちご」は設定が無いようですね
    (長岡や片貝の花火の時はどうするんだろ?)
    この記事にある名称変更がちょうど年度変わりだったのも、今回の件に関係があるやらないやら…

  2. なくなったみたいですね「えちご」
    なんか直感的に嫌な予感がして無理やり行程に入れたんですが、なくなるという予想はしてませんでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です