KTR1日フリーきっぷ

20140429
今年の3月末まで発売されていた北近畿タンゴ鉄道の1日乗車券です。
さきの「丹後あおまつ2号」と併用で使用しました。

タイプ:フリータイプ
価格:1,200円(子ども600円)
発売期間:2014年3月31日まで (終了)
利用可能期間:2014年3月31日まで(終了) 
利用:北近畿タンゴ鉄道全線の普通、快速列車が乗り放題。特急は特急料金別払いで可能。
備考:有人駅でのみ販売。

かつて、北近畿タンゴ鉄道には、複数の1日乗車券が存在し、特急利用可だったり、普通列車専用だったり、あるいは1回だけ特急利用可だったり、青春18きっぷ利用者専用だったりとさまざまなタイプが存在しました。
さすがに煩雑だったのか、2013年に普通・快速列車用の1日フリーきっぷのみに統一しました。
しかし、統一されたこのKTR1日フリーきっぷも今年の3月で廃止になっています。

価格的には豊岡~西舞鶴片道で1700円近くするので、1,200円の設定はかなり魅力的です。
比較的短距離に思われる福知山~宮津往復でもモトが取れてしまうため、普通に北近畿タンゴ鉄道を乗り降りするんだったら、オススメのきっぷでしょう。
特急は特急料金別払いで可能なので、柔軟性も高かったですね。
このままおしまいってことはないでしょうが、なんとなく復活してほしい気もします。

なお、北近畿タンゴ鉄道が乗り放題のきっぷはこのほかに「天橋立フリーパス」があり、こちらは、北近畿タンゴ鉄道の特急のほか、天橋立近辺のバス、船、ケーブルカー、リフトなどが乗り放題です。
その分やや値が張り、1日用が3,090円、2日用が4,430円です。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です