快速「北アルプスいろどり号」グリーン券

20100929
白馬から松本を経由して長野に向かう臨時快速「北アルプスいろどり」号のグリーン券です。
全車グリーン車の「いろどり」を使った快速です。
B室というのはボックスシートをさしています。
20100929_4 ボックスシートはグループ客に便利なようにセミコンパート方式となっています。
座席は展開してフラットにすることができ、くつを脱いでくつろぐことも可能です。

しかし・・・・この列車、

すんげーガラガラ!!

私が乗った3号車は私以外はグループ客が1組。
2号車と5号車は空、開放シートの1号車が若干名、比較的乗っていたのは6号車で半分ほど乗っていました。
イベント系列車でここまで空いてるのは初めてです。

20100929_2 ここまで空いているわけですから、ボックスをフラットにして思う存分横になっていました(笑)

松本で方向転換。
数少なかった客はさらに減り、たぶんヒトケタに。
3号車は私だけになってしまいました。

松本では、駅そばを補給。
松本駅では大糸線/松本電気鉄道のホームの駅そばまでダッシュし、テイクアウトで購入。閉店直前でした。
松本駅ではこの大糸線ホームの「信州そば」が好きです。

20100929_3 「いろどり」の3号車にはこのようなマッサージチェアが設置されています。
利用は無料ですが、ゆずりあって利用しましょうと書かれていました。

・・・とはいうものの、ここまでガラガラだと使う人はいないので、思う存分私が使わせていただきました(笑)
善光寺平の景色をマッサージチェアに揺られながら見物するのも悪くないかも。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です