急行「アルプス」急行券

 

20060227 

今は亡き急行「アルプス」の急行券です。
何かの自由席特急券から乗変したはずですが、はてなんだったかなあ。

当時の急行「アルプス」は特急「あずさ」に使われていた183系グレードアップ編成が使われていましたが、あずさでは自由席になる1~3号車はグレードアップされていませんでした。
ところが急行「アルプス」では4号車は自由席扱いなので、当然新宿駅では私はそこを狙って並んでいました・・・・が、誰も来ない。
1~3号車には長い行列ができているにもかかわらず、4号車「だけ」は私1人。
なんか指定席と間違えたかなあ。。。

入線時刻にはノーマルの1~3号車の乗車口には20人前後並んでいたのに、4号車は結局3~4人。
でもしっかり自由席で、グレードアップ席ゲットしました。

この列車、大月までの帰宅列車をかねていたようで、車掌さんは大忙し。
帰宅客は誰も急行券もっていないわけですから。。。
でも大月を過ぎるとガラガラになってしまいました。

現在、急行「アルプス」のかわりに快速「ムーンライト信州」が運転されており、
また似た時間帯に大月行きの快速が運転されていますが、
平日ぐらい大月行きのホームライナーなんか残しておけば儲かるかも、となんとなく思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です