特急「あけぼの」(ゴロンと)指定券(2)

20100727

本日分より、写真の基本サイズを640×480から800×600を中心とします。
このブログをはじめたころは、画面サイズが800×600なんていうパソコンもあったのですが、さすがにそんなパソコンは最近は見かけなくなってきました。

さて、本日はゴロンとシート東京往復きっぷで使用した「あけぼの(ゴロンと)」の指定券です。

20100727_2 あけぼの(ゴロンと)は以前にも紹介したことがありますが、 前回に引き続き、今回も15番席が割り当てられました。
また、前回は喫煙車ですが、昨今の全面禁煙の流れを受けて、現在は禁煙車となっています。

さて、15番席は、いわゆる2人寝台部分です。
通常、開放寝台は4人で1区画を形成しますが、15番だけは2人で1区画になります。このため15番席の向かいは壁が見えるのみです。

あまり相席になりたくない人にはいい場所ですが、問題はこの席は端の席なので、出入りが激しいのと、デッキの音がよく聞こえてしまうというのはちょっと問題です。この日は、デッキと寝台とのドアがぴったりと閉まらないため、デッキの騒音がよく聞こえてしまっていました。

この日は半分ほどの入り。
ただ秋田乗車時には、1区画で宴会をやっており、うるさいことこのうえなし。
この宴会は羽後本荘まで続いていました。
この日の「あけぼの」は途中打ち切りの前回とは異なり、定刻に上野に到着。上野駅では、朝早くにもかかわらず、機関車のヘッドマークにたくさんのカメラが向けられていました。
20100727_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です