ゴロンとシート東京往復きっぷ

20100723
20100723_2
ゴロンとシート東京往復きっぷです。
青森~東京を「あけぼの」のゴロンとシート、もしくはレディースゴロンとシートで往復することが条件で発売されます。
特筆すべきはその発売価格で、東京~青森の往復割引運賃18,900円よりも安い16,000円。
このきっぷの登場は、当時絶頂だった品川~弘前の夜行高速バス「ノクターン」に大打撃を与え、対抗値下げを余儀なくされました。
特にレディースゴロンとシートの存在はこのきっぷとともに、女性客=夜行バスという常識を覆すぐらいのインパクトがありました。

安いゆえの制限があり、往復ゴロンとシートの指定が取れないと発売されません。
一方変更自体はゴロンとシートであれば一回は可能です。また「ふるさとゴロンと」も利用可能でした。

「あけぼの」沿線の北東北地区での知名度はかなりのものようで、みどりの窓口でしらべものをしているわずかな間にも、このきっぷを求める客が結構いました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です