あけぼの(ゴロンと)指定券

20060527

上野から青森まで長岡、新津、酒田、秋田経由で結ぶ寝台特急「あけぼの」の指定券です。
「あけぼの」には「ゴロンとシート」と呼ばれるものがあり、これは通常の寝台車にリネン類(枕、シーツ、布団等)等を取っ払って、座席として販売しているものです。
通常の指定席料金で乗車でき、またもともと寝台車なので横になって移動することができます。
横になって移動できるので、座席夜行に比べると楽です。

20060527_2  外見は通常の寝台車ですが、ドアの上には「ゴロンとシート」とあり、さらにクマさんのイラストが描かれています。

座席指定の仕方も独特で、寝台車の場合「上段、下段」という言い方をしますが、あくまでも座席車だからか「上席、下席」という言い方になります。
別に「上席」だからと言って、「下席」よりもいいというわけではありません。

さて、この日は冬型の気圧配置となり、日本海側では荒れた天気になっていました。
乗車した秋田市内では北海道ほど雪対策が万全でないのか、歩道の雪が解けずにそのまま凍り付いており、非常に危険な状態になっていました。

そんな中、「あけぼの」は定刻に発車。
無事につけるかは気にしていましたが、目が覚めると雪の中で停車中。
どうやら五日市の手前で立ち往生していたようです。
結局除雪が間に合わないということで、越後湯沢で運転打ち切り。新幹線振替となってしまいました。

冬の旅行にはくれぐれもご用心。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です