快速「ムーンライト九州」指定席券

20060528

青春18きっぷで「ムーンライトながら」とともに定番となっている「ムーンライト九州」の指定席券です。
一時期は京都~熊本間を結んでいましたが、最近は青春18きっぷ期間のみの運転となり、新大阪~博多間の運転になっています。
ムーンライトながらほど混む訳ではないので、一ヶ月前に指定席を購入すればまず大丈夫でしょう。

このときの目的は宇部線の居能~長門本山間に残る旧型電車でした。
引退が発表されていたため、一度訪問と思っていたのですが、運転が早朝と夕方なので、ムーンライト九州を使って早朝厚狭駅に立ち、このまま長門本山に向かえば早朝の便に乗ることができるため、今回はこの手を使いました。

ところが京都に一向に列車が到着しません。
聞いて見ると、どうやら先の尼崎付近で人身事故があったようでダイヤが乱れているようです。
あまり遅れると長門本山には向かえません。

ようやく復旧のめどがたち、もうすぐ来るかなあ・・・と思ったら今度は山崎駅で人身事故発生。
またまた待ちぼうけです。
結局1時間以上遅れて京都駅を発車。こんなに遅れては旧型電車に間に合うわけがなく、今回は諦めて下関から九州方面に向かいました。青春18きっぷ利用でしたから、この辺の予定変更に柔軟に対応しているのがいいところです。
(厚狭駅からタクシーで飛ばして旧型電車に乗った猛者もいるそうですが・・・)

この記事をシェアする:

「快速「ムーンライト九州」指定席券」への1件のフィードバック

  1. 宇部線でなくて小野田線ですよ~と、まずツッコミを入れておいて 🙂
    私も長門本山に行くために、ML九州を厚狭でよく降りてました。
    何度も行くうちに、厚狭駅周辺を歩くのにも飽きて、早朝の埴生・小月・
    長府(<10分ほどしか滞在できない)を散策したりもしました。
    きっぷの日付から見ると、この頃は本山支線の減便・始発繰り下げで
    始発の宇部新川から旧型電車に乗れるようになっていたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です