ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ

20100325

JR九州が土休日の2日間乗り放題の「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」です。
JR九州の鉄道線の新幹線を含むと特急自由席が乗り放題です。
10000円という価格は、「つばめ2枚きっぷ」の博多~鹿児島中央間が18000円であることを考えると、格安と言えるでしょう。

当初、これを購入したときは、のんびり回る予定だったのですが、1月末にアメリカで携帯を紛失し、せっかくやっていたコロプラがおじゃんになってしまいました。
新しい携帯を購入して、コロプラを一から再開。JR九州王2010を目指してまたもや乗りまくりになってしまいました。

写真は日南線の終点志布志駅です。日南線は盲腸線であるため、鉄道利用だと宮崎側から往復するしかありませんが、都城、国分からバスが出ているので、それを利用することもできます。私は西都城からバスで志布志に向かいました。
ただし、バスの本数も少ないので、事前に時刻は要チェック。いわさきグループはいまだにHPに時刻表を載せてくれないので、巻末の時刻表である程度推理するしかありません。
(たとえば、時刻表を見ると、都城~志布志の直通便は1日数本だが、乗継便もあることがなんとなくわかります。。。)

個人のHPで時刻表を上げてくれているところもありますが、古かったりすることもあるので要注意です。

20100325_2

この記事をシェアする:

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」への5件のフィードバック

  1. そこは以前鹿児島方面に向かったときに使ったことがあるのですが、
    見事にデータが古くて撃沈したことがあります。
    なので少し警戒しており、ある程度参考として出発し、現地で訪問前日に改めて調べるようにしています。
    もっともこれはいわさきに限らず、ローカルバス訪問のときの鉄則でもあるんですけどね。
    (自社サイトでやってると立場上正確にする必要があり、比較的きっちり更新しますので、最近はこの鉄則忘れてますね。。。)

    なおこのサイトは乗継便を探すのが一苦労なんですよね。
    (直通便がある場合はそこが優先して出てしまう。)

  2. 九州在住なので佐賀から高速で人吉,人吉から宮崎道田野から山越えで飫肥。更に志布志にマイカーで来ました。帰りは北上して都城から帰りました。
    この券はコロプラ仕上げで使いました。ドリームにちりんで中津,臼杵取り損ないましてホークスキャンプ見学中止になってしまいました。
    盲腸線はマイカーで取らないと二日では50駅完全制覇無理ですね。

  3. スイマセン。キップを混同してました。このきっぷは使う予定が無いまま今回見送りとなりました。ETC対抗策でまた出るんでしょうかね?
    下記の投稿も私です(文体で判るとは思いますが)

  4. 一応2010年の事業計画にこのきっぷの発売についての言及があるので、今年も発売は間違いないとは思います。
    可能性としてはやはり6月、11月、2月あたりでしょうか。

    ちなみにコロプラは、北部九州版を買ってそのコロカ+このきっぷで攻略しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です