旅名人の九州満喫きっぷ

20080329

旅名人の九州満喫きっぷです。
JR九州のほか、西日本鉄道、平成筑豊鉄道、北九州モノレール、松浦鉄道、島原鉄道、甘木鉄道、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道の各路線に乗車できます。

ただしJR九州では普通・快速列車のみ乗車可能です。特急は特急料金追加でも利用できません。また、有効期間が2007年10月1日から2008年3月31日までの好きな3日間(とびとびでも可能。)と青春18きっぷに近い性質ももっています。

20080329_2 初日は、福岡空港からスタート。
筑肥線快速で唐津、伊万里と乗り継いで、松浦鉄道に。
写真は肥前WESTLINERの愛称がついた新型の600系で、急速に増殖中。在来車を一掃する勢いです。

・・・でも私が乗ったのは旧型の100系気動車。
JR西日本のキハ120を松浦鉄道風にアレンジしてみました、的な車両で、内装はなんとなく見覚えがある感じ。
車体のあちこちに錆が入っているほか、車内もあちこちにガタがきた感じで新車との差は歴然です。

2日目は、薬院(西日本鉄道・甘木線)甘木(甘木鉄道)基山(JR九州)小倉(北九州モノレール)企救丘・志井公園(JR九州)行橋(平成筑豊鉄道)直方(JR九州)博多
という超ハードスケジュール。
福岡県内を縦横無尽に走り回りました。
最終日は博多近辺でうろうろしていただけであまり動いていません。

今回は南九州には足を伸ばしませんでしたが、やはり特急が使えないのがネックになりそうです。
2枚きっぷや高速バスなどをうまく利用しないと3日はあっという間に終わりそうな感じがしました。

この記事をシェアする:

「旅名人の九州満喫きっぷ」への2件のフィードバック

  1. 管理人様早速のご紹介有難う御座います。
    私の行程は掲示板の通りですが,松浦.南阿蘇.くまがわの三鉄道には未乗です。乗車しようと思えば乗れましたが,全鉄道制覇が目的ではありませんでしたので。九州を南北に分けたり,有明海渡って2枚きっぷや高速バスの組み合わせで制覇は可能ではありますが,観光はおざなりになりますね(苦笑)
    肥前WESTLINERですか,最近松浦鉄道はご無沙汰でして。その内行ってみます。天気が良いと車窓最高ですからね。2日目の福岡県内鉄道巡り?ご苦労様でした。私ならまだまだいけますね(爆)世間と感覚ずれてしまったかな?です。乗り放題なら特急で久留米行って甘木でも関係無いですからね。宮の陣はホームの形状が面白かったりしますね。
    所で日付拝見すると,最終日より日本語的には三回目若しくは最終使用日が宜しいのではないでしょうか?三日連続で御使用だった訳では無さそうですし...です。券の三回目なので間違いとも言い切れませんが違和感を感じましたもので。細かい所を申し訳ありません。今月は福博にでもお越しだったんですか?

  2. JR九州が再発売を決めて、「筑豊電鉄」が対象区間に追加されました。ただ、今回は有効期限が短いので切符を買う時期によって注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です