四国遊きっぷ

20061017

四国遊きっぷです。
エアレールと呼ばれるANAの超割を購入することが条件で販売されるきっぷです。
JR四国、および土佐くろしお鉄道の特急自由席が1日乗り放題で3,000円です。

四国には他にもおいしい乗り放題きっぷが多数そろっているので、3,000円というのは安いとは思うものの、いまいちインパクトがないかもしれません。

でも1日で3,000円というのがミソで、結構面白い使い方ができます。
たとえば1日目に四国遊きっぷを使って主にJRの特急を使って周遊、2日目に観光地で滞在。3日目にまた四国遊きっぷを使って移動+帰宅、てな具合です。
乗り降り自由なので、寄り道しながら移動したりすることも可能ですし、四国の自由席は立席がわんさかでるほど混むことは比較的少ないので、遊きっぷ単体で十分楽しめます。

・・・と大きく言ってはみたものの、この日は前日までばたばただったこともあり、何も計画を立てておらず、
ジャンボフェリー深夜便で高松入り~宇和島~窪川~高知~高松~徳島
と単に四国一周しただけでした・・・(笑)
しかもあちこち下車してたため、朝5:17の「いしづち1号」で出発して、徳島0:32着の「うずしお31号」で徳島に到着という、すさまじい行程です。
ここまで豪快に乗り回すのは久しぶりで、翌日ホテルで目が覚めたら12時前でした・・・(爆)。

乗り放題だからって欲張るとあとでひどい目にあう典型ですね。
何事もほどほどに。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です