特急「ひかり385号」エクスプレス早特

20060907
エクスプレス予約の中の特徴的なサービスの中に「エクスプレス早特」というものがあります。
これは「ひかり早特きっぷ」のエクスプレス予約版ですが、体裁はひかり早特きっぷとかなり異なります。

ひかり早特きっぷは基本的に乗車券と特急券が一体化して発売するきっぷですが、エクスプレス早特はエクスプレス予約の仕様上、このような体裁がとれず、特急券のみの割引です。
そこで、予約時に無割引の乗車券を同時購入することを条件とすることで、ひかり早特きっぷと同等以上の割引率を確保しました。

乗車券+特急券で発売される「ひかり早特きっぷ」に比べ、こちらは特急券のみの割引で「ひかり早特きっぷ」なみの割引率を確保するため、新横浜~京都の新幹線特急料金が3,490円と完全なバーゲン価格になってしまってます(笑)

トータルの価格は「ひかり早特きっぷ」に比べると若干安く、また7日前までが購入の条件である「ひかり早特きっぷ」に比べると3日前でいいというのもあります。
また乗れる列車は基本的に「ひかり」のみですが、朝6時台に乗車するときに限り「のぞみ」も可能です。
さらに変更が効かない「ひかり早特きっぷ」に比べて、こちらはきっぷ引き取り前ならば何度でも変更してもかまいません。
(2日前以降の列車に変更すると、早特の条件からはずれるので、e特急券に変更になりますが、こちらも手数料等はかかりません。)

グリーンポイントは通常のe特急券と同じレートでつくため、急ぐ旅でなければエクスプレス予約でのエクスプレス早特は結構おいしいのではないかと思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です