3・3・SUNフリーきっぷ

20060906
南海、近鉄、名鉄の鉄道線が3日間乗り放題の「3・3・SUNフリーきっぷ」です。
2006年夏季シーズンは、7/1~8/31のうちの連続する3日間が有効で5,000円です。
特急等有料列車に乗る場合は別途料金券が必要です。
きっぷの券面はかなり特殊で、名鉄、近鉄、南海にそれぞれ初回に乗る場合にハンコを押し、そして利用する日付に○をして利用します。
見てのとおり非磁気券ですから自動改札が通れないのはちょっと困ったものです。

価格的には3社を利用するのならば文句なく安いでしょう。
逆に1社のみだと近鉄だけでもかなり微妙です。また青春18きっぷと違って有料特急にも料金券追加で可能なので、長距離を特急で一気に移動するというのもありです。

3日間あるので使い方としては1日一社乗っていくといいでしょう。
大阪地区出発だと1日目は高野山日帰り、2日目は名古屋に遠征して観光して名古屋泊、3日目は伊勢・志摩に足を伸ばしたあとに大阪帰宅なんて使いかたができます。
もちろん料金不要の列車でもこのプランを実行すること自体は可能でしょうが、なんか乗るだけになってしまいそうなので、難波~名古屋だけでも「アーバンライナー」あたりで移動したいものです。
ちなみに私は初日に名古屋鉄道、2日目に近鉄、3日目に南海を主に利用しました。

このほか6,000円で系列のバス等にも乗れる「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」もありましたが、こちらは昨年で廃止、そして今年の夏をもってこの「3・3・SUNフリーきっぷ」も廃止になりました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です