新幹線&中部空港バスきっぷ

20060905
だいたい1週間に1度程度は、とくとくきっぷ等、お得なきっぷの紹介にあてたいのですが、ここ2週間ほど指定券類が続いてしまいました。
なるべくバランスよくできればなあと思います。

さて今回は「新幹線&中部空港バスきっぷ」です。
文字通り新幹線の駅沿線から中部国際空港(セントレア)への足を狙ったきっぷで、京都~名古屋間は新幹線の自由席(のぞみ含む)名古屋からはJR東海バスの空港バスが利用できます。
値段5,000円は京都~名古屋間の新幹線自由席特急券+乗車券で4,930円ですから、プラス70円でセントレアにいくことができます。
片道でも発行可能で、こだま専用を除いて東海道新幹線に対して割引にシブチンなJR東海としては、結構思い切った設定です。
券面は片道ですが、矢印が両側についており、両方から利用できるようになっています。1枚こっきりの回数券みたいなものです。

ただし、名古屋からは名鉄がセントレアに直通特急を走らせ、所要時間、定時制、運賃のでバスに大きく水をあけてしまいました。
JR東海はバスでアクセスをしたものの、こうなると鉄道にかなうわけがなく、ついに今年9月に撤退することになりました。
同時にこの新幹線&中部国際空港バスきっぷも廃止されます。
マルス券で中部国際空港の文字を見るのもあとわずか?

なお、類似商品として北陸地区から「しらさぎ&中部空港バス往復きっぷ」、
南紀地区からは「南紀&中部空港バス往復きっぷ」
高山地区からは「ひだ&中部空港バス往復きっぷ」
名古屋近辺からは、「JR&中部空港バスきっぷ」
もあります。
「往復きっぷ」となっているものは往復で発売、ないものは片道で発売です。

この記事をシェアする:

「新幹線&中部空港バスきっぷ」への1件のフィードバック

  1. 長駆、四国まで空港バスを走らせる関西空港と大きな違いですね。JR・南海への割増運賃がこたえているのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です