特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」指定券

20060826

「フランラベンダーエクスプレス4号」の指定券です。
夏の富良野地区の観光需要は根強く、夏のピーク時にはリゾート列車を総動員して「フラノラベンダーエクスプレス」も札幌~富良野間を3往復運転します。

リゾート列車は「ニセコエクスプレス」「ノースレインボーエクスプレス」「クリスタルエクスプレス」の3つが使われますが、この日の4号は「ノースレインボーエクスプレス」が使用されました。

20060826_2

ノースレインボーエクスプレスは、ハイデッカー車4両、2階建て車1両で構成されており、うち2階建て車の1階はラウンジと売店があります。

この日もそれほど距離が長くないのにもかかわらず客室乗務員が乗車し、売店で飲み物等を販売していました。

富良野を出ると、いきなり長いトンネルに入ります。
抜けるとほどなくして芦別。
その後もオフシーズンは普通列車のみしか走らないところをトコトコ走ります。

滝川で函館本線に入り、ここから札幌まで特急街道を爆走・・・といきたいところですが、臨時列車の悲しさからか、途中で後続のスーパーホワイトアローに抜かれます。
まあ急ぐわけではなかったのでよかったのですが・・・

あと北海道のリゾート列車には普通車にも座席にヘッドホンが用意されており、音楽やラジオを聴くことができます。
この日はNHKラジオで、甲子園の八重山商工対松代の中継があり、函館本線に入ってからラジオに聞き入ってしまいました。
もっとも試合途中で雷と降雨中断が入り、試合そのものはあまり聞けなかったのですが(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です