特急「日本海4号」特急券・A寝台券

20060719

「日本海4号」の特急券・A個室(シングルデラックス)の寝台券です。
個室は現在のところすべて横長の120mm券になります。
20060719_2 「日本海」は今時点では、個室はこのシングルデラックスの10室のみ。このため、シーズン中は瞬殺もあるほどの人気です。
なお、この個室寝台は「日本海1,4号」にのみ連結されています。

設備も上々で、B個室なんかに比べるとと広々とした個室、また読書に便利な電動リクライニング式のベッド、AV装置があって洗面台もあります。

また、「日本海1,4号」にはのA個室専用のシャワーがあり、車内改札時に部屋のカードキーといっしょにシャワーキーが渡され、自由に使えるようになっています。(ちなみに「日本海」はシャワー室はA個室専用のしかありません・・・)

大阪~函館は「トワイライトエクスプレス」ほどではありませんが、結構距離があり、乗車時間もそれなりになります。
このため高いですが、A個室を取る価値は十分にあるのでは、と思います。
もっとも青森~函館間は現在は廃止され、大阪~青森間の運転になっています。

20060719_3

この記事をシェアする:

「特急「日本海4号」特急券・A寝台券」への1件のフィードバック

  1.  白鳥最後の日、この列車に乗り秋田へ行きました。早朝の秋田の寒かったこと、白鳥の取材で各局が秋田駅にカメラを持ち込んでいたことが思い出されます。当然取材を受けましたが、仕事をさぼっていたゆえ、(全国放送を生でするからとのこと)顔は出さない条件で持っていたオレンジカード・弁当の包み紙等をベンチに置いてVTRを回していました。
     会社をさぼったためか、車内でかけた電話で自宅で大変なことおこっていたことが発覚。この件で、新潟からは1時間おきに公衆電話をかけ続け、終点大阪まで行けず、京都から自宅にとんぼ返りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です