「八幡浜→松山」自由席特急券

20060720

八幡浜から松山の自由席特急券です。
本来は四国再発見きっぷでのんびりと四国一周しよう・・・と思ったのですが、この日は台風が接近中。

窪川で既に台風の暴風圏内に入り、風雨は強まる一方。土讃線は既に運休、土佐くろしお鉄道は風で倒木があったらしく、こちらもストップ。
なので、暴風雨の中なぜか奇跡的に動いていた予土線に乗車(その後完全に止まったらしいが・・・)
軽量スレンレスのキハ32は暴風で豪快に揺れます。雨も激しく四万十川をゆっくり観光するどころではありません。
でもなんとか宇和島まで逃げてそこから八幡浜へ。
この時点では台風から引き離して比較的落ち着いていたのですが、予讃線の海線は時間雨量10mmを超えると運休するということをすっかり忘れてしまい、おりしも台風接近ですから・・・はい、運休していました。

仕方ないので八幡浜から特急で松山に先行。
八幡浜でクレカで購入した自由席特急券ですが、券面を見るとどうも四国では払い戻しは発行駅でしかしてくれないようです。
少しずつ風雨が強まるなか、松山まで逃げ、そこから高松行きの普通列車に乗り換えたら・・・と思ったら、今治以遠は既に全面運休。
今治で投宿するハメになってしまいました。

この日は台風に散々振り回されましたが、こういうのはなかなか記憶に残るものです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です