青春18きっぷ

20060721

ご存知青春18きっぷです。
もちろん過去に何度も買っている私にとっても定番のきっぷですが、さすがに最近は旅行スタイルの変化で使用頻度がかなり減っています。
青春18きっぷは通常のマルスで発行されるのと、このような常備券があります。
わざわざ常備券を求める人もいるみたいですが、私はあんまり気にしてはいません。

3年前の夏はただなんとなく乗り回しをしたかったのと、ムーンライトながら91号初登場ということで、ためしのりの意味もあって購入しました。
5回目の日付が9375Mレチとありますが、これが「ムーンライトながら91号」車内での日付記入です。
以前からムーンライトながらはスタンパーがなく、なぜか車掌が手書きで記入することが多かったのですが、これは今もそうなのでしょうか。。。

でムーンライトながら91号ですが、日付を見てもわかるようにこの日はコミケの日。
当然かなりのコミケ帰りの人がいました。
混雑状況を確認するために、小田原駅でムーンライトながらの状況を確認・記録してからムーンライトながら91号に乗車したのですが、全車指定席にもかかわらずなぜか先客が。
申し訳ないけど、席を替わってもらいました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です