特急「しらさぎ3号」特急券・グリーン券

20060322

レール&定期観光バスきっぷで利用した和倉温泉行きの特急券がこれです。
しらさぎ3号の特急券で3枚構成となっています。
というのもしらさぎ3号はグリーン車連結区間が名古屋~金沢・富山間で、和倉温泉には行きません。このため、一部区間グリーン車利用の特急券になりました。

全体の乗車区間と金額を記載したものと、グリーン車乗車区間、普通車乗車区間の指定券(指ノミ)の3枚構成で、
1枚目にはグリーン車利用区間が出ています。料金は全区間(米原~和倉温泉)の特急料金の510円引きに米原~金沢間のグリーン料金が乗る形になります。
1枚目にグリーン車乗車区間が記載されているのはこのためです。

以前はこのようなグリーン⇔普通車乗り継ぎの特急券はマルスで発行できず手書きの出補になっていましたが、2年ほど前からマルスでも発行できるようになっています。

さらにレール&定期観光バスきっぷ利用のため、料金が特急料金、グリーン料金ともに一割引になり、なんともまあ複雑怪奇な特急券になったものです。

しらさぎは、新型特急型電車683系で運転されます。
グリーン車の車内は快適そのもの・・・といいたかったですが、運悪くどこかの会社の社員旅行とぶちあたり、社長がグリーン車に。
そこにひっきりなしに普通車から社員がやってきますから車内が全然落ち着きません。
折角敦賀高額駅弁の「若狭御膳」3000円也を予約注文してゴージャスに旅するつもりが、ざわざわとした道中になってしまったのが残念です。

さて、金沢でグリーン車から普通車へお引越し。
ところがグリーン車は1号車、普通車は7号車とえらく離れています。
乗換時間は5分。金沢ギリギリまでグリーン車に居座ったことが災いして、乗換があわただしくなってしまいました。
やっぱり移動がある場合は、移動駅到着前に速やかに移動したほうがよさそうです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です