特急「サンダーバード1号」特急券・2

20140529
一ヶ月ほど前に「サンダーバード1号」をe早特3で取り上げましたが、今度は同じ「サンダーバード1号」でも株主優待です。当然ながら半額。
で、購入日は3/31で、途中で乗車変更で乗車日を5/3にした結果、GW後半も消費税上げ前の料金で乗車することになりました。
もっともたかだか数十円のレベルですからたいしたことないといえばそうなんですが。
前回同様、右下に初回購入日の3/31の日付が入っています。

さてこの日は、GW後半の初日。そして京都発の1本目のサンダーバードということで、京都駅の自由席の乗車口は見た目ドアひとつにつき50人はいるぐらいの行列。
そこでやってきた大阪からのサンダーバードはもう既に自由席は立席が出ている状況で・・・
結果、周りの指定席にも自由席客が分散することに。
乗車した3号車の指定席にも、立ち客がびっしりでした。
やはり乗降に時間がかかり、京都駅を5分遅発。
混雑は金沢まで続きました。

終点の富山は北陸新幹線工事の真っ最中。ホームは仮設状態です。
20140529_2

そんな中、となりのホームからが直江津行き475系電車がこのサンダーバードの接続を受け、発車。全国でも貴重になった国鉄急行型電車です。
20140529_3
2014年のダイヤ改正で、国鉄急行型電車の475系、457系は直江津から撤退し、主に金沢~富山~黒部間の区間運転がメイン(朝夕のみ糸魚川乗り入れあり)ですが、この日はたまたま代走なのか、475系が直江津行きに充当されていました。

たまたまいた客が、「えらくぼろい電車やねえ~」と言ってましたが、この「ぼろい」電車も来年の北陸新幹線開通で廃車になる可能性が高いのでは、と思います。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です