特急「おはようとちぎ」特急券・グリーン券

20110517
ホームタウンとちぎ」があるぐらいなんだから朝方東京に向かう列車もあるはず・・・ということで、「おはようとちぎ」です。

グリーン車以外は全席自由席、185系で7両運転されます。運転区間は黒磯から新宿まで。
朝方一本のみの運転でした。
ヘッドマークは「ホームタウンとちぎ」とは異なる朝のさわやかなイメージが使われていました。

20110517_2 この日の自由席はほぼ満席でしたが、グリーン車はさすがに空いていました。

久喜からだと新宿までは自由席特急料金が500円なので、普通グリーン車よりやすく、しかも速いので、乗っている人も多かったようです。
特に土休日の午前の湘南新宿ラインは普通列車が混みがちなので、この「おはようとちぎ」もそこそこ乗っていたようです。

この「おはようとちぎ」も2010年12月のダイヤ改正で廃止になっています。

 

この記事をシェアする:

「特急「おはようとちぎ」特急券・グリーン券」への2件のフィードバック

  1. 列車に挨拶されたようでミョーな気分でしたね。
    おはようわかしお、さざなみもありましたよね。

  2. >列車に挨拶されたようでミョーな気分でしたね。

    言われてみれば確かに。
    そういう視点で見るとヘッドマークもなんか語りかけているようにも見えます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です