快速「お座敷東金号」グリーン券

20110515
ここ数年年末に運転されているお座敷の臨時快速です。
両国から千葉~外房線大網から東金線を経由して成東に向かう列車で、どう考えても忘年会を狙ったとしか思えない設定。
まあ飲みながら帰宅できるというのがコンセプトです。(だったはず。)
車両はニューなのはなのお座敷仕様で、全車グリーン車指定席です。

両国は普段使わない3番線ホームから発車。
入線は1時間以上前の18時半ごろだそうで、私が両国駅についた19時過ぎごろには既に各所で宴会が始まっていました。
また両国駅ホームでは屋台が出ていて弁当やビール、おつまみなどを販売、まさに宴会のための列車です。

両国駅でえいとサマと合流して屋台でエサを購入して早速車内へ・・・と既に先客が・・・?
既に他グループが宴会で出来上がっており、お座敷の私たちの居場所を占拠していたのでした。
まあ、話はわかる方たちでしたので、すぐに空けてもらいえいとサマと飲み会開始。
ほどなく両国を出発したあと、すぐに錦糸町につきましたが、錦糸町でさきほどの宴会グループの一部の方が下車。(笑)
不正をしていなければ、なんとももったいないグリーン車の使い方?ですが、冷静に考えると、この列車は1時間前から乗車可能で、1時間の場所代と考えれば両国~錦糸町のグリーン料金も悪くないでしょう。

総武快速線を快適に飛ばし、外房線へ。途中大網と東金で多少長時間停車したものの、あとは比較的すんなりと進み、あっという間に終点の成東です。ホント、呑んでるとあっという間についてしまいますな。
意外と終点の成東まで乗り通した客が多かったのには驚きました。

さて、今回ですが、致命的なことにデジカメを持ってくるのを忘れてしまい、かつカメラ付き携帯もバッテリー切れということで、写真は撮れずじまい。不覚だ・・・

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です