宇野線・宇高航路100周年物語きっぷ

20100711
1000円で岡山県のJR乗り放題、2000円で岡山県、香川県のJR乗り放題ときて、3000円で岡山県、香川県のJRそして宇高国道フェリーと四国フェリーが乗り放題となりました。
一方、同じ3000円で岡山県内のJR、岡山電気軌道、主なバス路線が乗り放題の「吉備の国岡山フリーきっぷ」なんてものもありました。

四国フェリー、宇高国道フェリーはかつてはまたずに乗れる24時間頻繁運航が売りでしたが、原油高と1000円高速の影響をが直撃し、一時は廃止の危機になりました。
現在は減便のうえで運航していますが、60分近く間隔が空くこともあり、とても「待たずに乗れる」とは思えなくなってきています。
乗ってみましたが、お昼ごろは客は10人程度。廃止発表時は大騒ぎになりましたが、この状態では遠からずまた存廃論議が活発化するのではないかと思います。

・・・で6/7の写真は全部誤って消してしまいました・・・orz
主にこの日はうどんと航路をメインに攻めました。

 

(7/13追加:写真が救出できたので追加します。)

20100711_2

写真は旋回する四国フェリーの「第二十八玉高丸」です。
船内の浴場「讃岐の湯」は相変わらず健在でした。
乗客は10数人とガラガラです。。。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です