特急「成田エクスプレス19号」特急券・グリーン券

20100107
横浜や都内と成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」の個室特急券です。

成田エクスプレスには1列車につき1部屋~2部屋ほど4人用個室があり、車内で商談ができたりすることができます。
ただ、あまり利用率は芳しくなかったようで、格安の割引きっぷを発売したり、個室グリーン料金自体を値下げしたりしましたが、利用率は低迷したままで、新型成田エクスプレスでは個室は廃止されました。

20100107_2 車内はまさに商談を意識したつくりです。
大型の4人がけのソファーと大型のテーブルがあり、リクライニングも可能。
また読書灯も設置されています。

スペーシアの個室 とは異なり、センターアームレストが固定されているので、横になるのは難しいですが、まあ用途が用途なだけにまあいいでしょう。
個室なので喫煙可能です。
また商談に使えるように、通路側の窓はボタンひとつでスモークガラスに切り替えられる機能もあります。
なお、成田エクスプレスは改札を省略しますが、個室は車内改札が実施されます。

なお、成田エクスプレス19号は6両編成で、乗車したときは先頭になりますが、東京で6両を前に増結するため、編成の真ん中ぐらいにいきます。
乗り心地は悪くはないのですが、やはり家族連れが使うにはこの価格がネックでしょう。

この個室付の成田エクスプレス(253系)は、現在新型に置き換えられて、数を急速に減らしています。体験乗車はお早めに。
20100107_3

この記事をシェアする:

「特急「成田エクスプレス19号」特急券・グリーン券」への2件のフィードバック

  1. グリーン車や個室など特別料金が加算される車両・・・

    タクシー代を思えば安いモンと割り切るか・・・

    美味いメシと上級ホテルに金かけれるようケチるか・・・

    私はいつも悩みながら旅行計画を立てては

    悩みすぎで実行できない内に時間が過ぎて

    乗れなくなった列車が多いです。

  2. 自宅から羽田空港までタクシーで1万3000円。
    表参道の勤務先から羽田空港まで7000円。
    それにはあまり気にならないのですが、
    コンビニの120円のジュースを買うぐらいならばスーパーで98円のジュースを買わないと損と思ってしまう、妙な感覚があります。

    ほぼ連日タク帰りになって、タクシー代が月16万になったときはさすがに凹みましたが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です